かさばるコスメを軽量化したい! メイクポーチを軽くするアイディア9選

*ミニマリスト*
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

荷物をコンパクトにしたいけど、コスメポーチが大きいんだよね。

コスメ軽量化したい!

世の中の女性の誰もが思っている事ではないでしょうか。

男性は身軽な人が多いですよね。お財布と家の鍵とスマホさえあればお出掛けできる人が多いですから。
だけど女性は化粧直しのためにコスメを持ち歩く人が多いので、どうしても男性よりも荷物が多くなってしまいがち。

今日はこんな悩みを解消できるアイディアを集めてきました!

持ち歩きコスメを軽量化しよう

ポーチにそのままコスメを入れるとごちゃごちゃしてどんどん大きく重くなっていきますよね。
そんな訳でちょっとした一手間でポーチを軽くできるアイディアを集めてきました。

コンタクトケースに下地やリキッドファンデーションを詰め替える

リキッドファンデーションってガラス容器に入った物もあるし、そんなにたくさん使わないのに重い!

そんなリキッドファンデーションユーザーの方はこちらのアイディアはいかがでしょうか。

  1. 100円ショップなどで売っているコンタクトケースを準備する
  2. 片方には下地、もう片方にはリキッドファンデーションを入れる

ちなみにパウチに入ったサンプルを入れると3〜4回は使えるそうです。
パウチに入ったサンプルってだいたい一度で使い切れないくらいの量が入ってるので、コンタクトケースに入れる事で衛生的に使いきれて一石二鳥ですね♪

フェイスパウダーなどの粉物はコットンを割いてはさむ

フェイスパウダーのケースって意外と大きくてかさばる。
でも小さい容器に移し替えたらパフが小さすぎて使いづらい…。

そんな方にはこちら。

  1. 端っこをプレスされてるタイプのコットンを袋状になるように割く
  2. その中に少しパウダーを入れて、100円ショップなどで売ってる小分けのチャック袋に入れてポーチへ
  3. 使う時はそのままコットンでパタパタする

あんなに大きなフェイスパウダーがコットンサイズ程度で持ち運びできたらすごく助かりますね!

おしろいペーパーはコンパクトで持ち運びにもってこいなコスメ

フェイスパウダーってパフも容器もデカい!
かと言ってミニサイズの物はパフもしょぼくて使いづらいんだよね。

コットンにパウダーを挟む方法もお伝えしましたが、フェイスパウダーにこだわりがなければおしろいペーパーがおすすめです。

あまり使う人がいないのか私が行くところだけがそうなのかはわかりませんが、隅っこに陳列されている事が多いように感じます。

でも軽くてコンパクトで、しかも素早くお直しできるので小梅はめちゃくちゃ気に入ってます。

アイシャドウやチークなどは名刺ケースに移し換える

細々としたポイントメイクのコスメが意外と邪魔。

そんな方は中身だけを取り出して、必要なものだけを一つにまとめたオリジナルパレットを作りましょう。

【本体の外し方】
  • ケース裏のシールを剥がしたらある穴に爪楊枝を刺して外す
  • 穴がなければ、ケースと本体の間にカッターナイフを差し込んでテコの原理で外す

どちらでもやりやすい方のやり方で外してくださいね。

中身を外したら、お好みのケースに入れていくだけです。
無印良品のアルミ製名刺ケースを使う方が多いようです。

できるだけミニサイズのコスメを持ち歩く

1度のメイクでそんなに使わないし、必要以上の物は持ち歩きたくないよ。

コンビニなどで売っているミニサイズのコスメや、サンプルでもらえるコスメを持ち歩き用にするのも一つの手です。

2wayコスメを使うと1つで2度おいしい

毎日ガッツリとメイクするから、いくら小さなコスメにしても数が多くて大変!

例えばリップとチークに使える物など、一つで二つの役割に使えるコスメを持ち歩くとコスメが一つ減らせますね。

皮脂はティッシュで取れば十分

まだまだ荷物を減らしたい。

オイリー肌の方は特にあぶらとり紙が必須と思ってるかもしれません。

でも、あぶらとり紙で皮脂を取ると必要な分まで取りすぎてしまいます。

するとまたさらにお肌が『あぶらが足りない!』と判断してオイリー肌に…と悪循環。
意外とティッシュでおさえるくらいでも十分あぶらは取れますよ。

ポーチは使わずバッグのポケットに直接入れてしまう

意外とポーチがかさばるよね。

いっそのことポーチに入れず、バッグに直入れしてみてはいかがでしょうか。
ここまでコスメを減らしたら、ポーチがなくても大丈夫かもしれません。

外出先ではメイク直しはしない

ミニバックにコスメが入らない!

いっその事外出先ではメイク直しをしない!

これが一番メイクポーチを軽くする最強の方法です。

究極!!

まとめ

以上、コスメをコンパクトに持ち運ぶアイディア9選でした!

中には少し面倒な物もあるかもしれません。
ですが、必要以上に持ち歩くよりも少しでも軽い荷物の方がお出掛けも楽しくなりませんか?

出来そうな物からぜひ試してみてくださいね。

コメント