【実はとっても便利!】ショートカットってどんなアプリ?

*暮らし*
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

iPhoneの純正アプリ、『ショートカット』を使ってますか?

ショートカットとは、新しくiPhoneを購入した時に元々入ってる純正のアプリで、使い方さえわかるととても便利です。
しかしメモアプリやカレンダーアプリのようにパッと見ただけでは何をできるアプリなのかわからないので、残念ながらアプリを消しちゃう方も多いようです。
そこでショートカットアプリの有能さをお伝えしていきたいと思います!

結局ショートカットアプリでは何ができるの?

例えばこんな事ができます。

  • 写真のリサイズをする
  • 文字数のカウントをする
  • 純正アプリだけで簡単にヘルスケアアプリに記録する
  • きょうの夕食をカレーライスにするかオムライスにするかラーメンにするか悩んだ時、アプリに決めてもらう

などなど…。
私もまだまだ知識が浅いので出来る事も限られているのですが、やり始めるととても奥が深くてプログラミングに詳しい人だともっと複雑なショートカットも作れそうです。

ショートカットアプリの使い方


ではショートカットアプリの簡単な使い方をご説明しますね。

①『ショートカットアプリ』をタップ。

②左下の『マイショートカット』をタップ。

③右上の『+』をタップ

④『アクションを追加』から任意のショートカットを作成していく

⑤完成です。

はっ?

…そうなりますよね…。

ショートカットを一から作成するとなるとやりたい事によって設定方法が全然違うので、全てに当てはまる説明をするとこんな超不親切な感じになってしまうのです。

なので、まず何ができるのかお試しで使ってみたいと言う方は右下の『ギャラリー』からショートカットを探してみてください。

ギャラリーだけでも結構いろんなショートカットがあるんだね。

以前は自分で作成する前提だったショートカットアプリですが、最近は元から準備されてるショートカットもかなり増えてきました。
おそらくいくつかは使ってみようかなというショートカットもあるかと思います。

それで満足できなくなってきたらぜひご自身に合ったショートカットを作成してみてくださいね。

超初級編!アプリをリストから選択する方法

という事で一つ簡単なショートカットをご紹介してみますね。
いくつかのアプリをリスト化するショートカットです。

使い道としては

  • 統一感のないアプリアイコンの見た目を揃えてホーム画面をスッキリ見せる
  • アプリ名とは違う名前で一覧したい時

などです。

フォルダにまとめたらいいんじゃないの?

フォルダとの大きな違いは、

  • アプリの表示名を好きなものに設定できる
  • ホーム画面がスッキリ見える(個人的な感想)

です。

この辺りは個人の好みではありますが…。

【ショートカット設定方法】

1)ショートカットアプリを立ち上げて左下の『マイショートカット』をタップ

2)右上の『+』をタップ

3)画面上のショートカット名を入力

4)ショートカット名左側のアイコンをタップし、好きな色とアイコン(グリフ)を選ぶ

5)『アクションを追加』をタップして検索窓に「検索」と入力、出てきた中から『メニューから選択』をタップ

6)『プロンプト』にコメントを入力

7)項目にアプリ名を入力(項目が足りなければ『新規項目を追加』をタップして追加可能)

8)検索窓に「開く」と入力、検索結果から『Appを開く』をタップ

9)Appをタップして設定したいアプリを選択する

10)9で作成したアクションを長押ししてそのままドラッグ。メニューの下まで移動させる

11)一つ目完了

12)7〜10の要領で二つ目以降も作成する

13)全て終わったら検索窓に「停止」と入力して『ショートカットを停止』をタップ

14)右上の端から二つ目のアイコンをタップして『ホーム画面に追加』をタップ、名前とアイコンが問題なければ右上の『追加』をタップしてホーム画面に追加する

以上です!

もし難しければ5〜7を飛ばしてアプリを一つだけ設定する事も可能です。
アプリのアイコンがよっぽど気に入らない時などにショートカットを使って自分の好きなアイコンにする方もいるようですよ。

アイコンの色を統一するだけでもホーム画面がスッキリ見えるよね

まとめ


以上、アンインストールされがちなショートカットアプリの使い道をご紹介しました。
ショートカットを作成するのは慣れるまで難しいですが、一旦作成してしまえばとても便利に使えますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

コメント