【お試し】100円ショップの電子メモ帳を購入してみた話

*雑貨*
この記事は約17分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

最近ちょこちょこ文房具屋さんやムック本の付録とかでお見掛けするようになってきた電子メモ帳

使った事ありますか?

私もメモするなら普通の紙かスマホのメモ帳アプリで十分やんって思ってましたが、100円ショップで税込550円で売ってたので試しに購入してみました。

電子メモ帳とは


電子メモ帳とは、タッチディスプレイにスタイラスペンを使って紙のメモ帳と同じように書き込めるデバイスです。

高級なものだとデータを残しておいたりパソコンに同期できたりするタイプのものから、保存ができず本当に一時的なメモとしてしか使えない最低限の機能しか付いてないシンプルなものまでいろんな種類があります。

私が購入した電子メモ帳


ワッツでたまたま見かけた、一番シンプルなタイプの電子メモ帳。


上にゴミ箱ボタン、下にはペンがついてます。


ペン収納場所は裏側にまで貫通してるので、急いではめようとしたらペンを落としてしまいそう…。


そしてメモは保存不可。
ゴミ箱ボタンを押したら、メモは跡形もなく消え去ります。

100円ショップの電子メモ帳を使ってみた感想

ペンの感度も悪くなくて書き心地はなめらか。

最近はレジとかでタッチパネルにスタイラスペンで署名を求められたりする事がありますが、うまく感知してくれなかったりして個人的にはめっちゃくちゃ書きにくいってイメージがあります。
それと比べると遥かに書きやすい気がする。
電子署名のデバイスがこれならほとんどストレスもなく署名できそうな感じです。

ただ薄くて軽いけどちょっとサイズが大きいから小さめのバッグに入れるのは厳しいかも。
電子メモ帳は思ってたよりも遥かに軽かったけれど、それなりの大きさがないと書きにくいからどうしてもバッグの中でかさばっちゃう。
持ち歩きの荷物を増やしたくないからメモ帳を持ち歩くにしても小さな紙のメモ帳で十分かなーってのが私の感想です。

ちなみに子供のお絵描きボードには良さそう。

おもちゃ屋さんに売ってるような物はちょっと分厚いからお出掛けに持って行くとかさばるけど、電子メモ帳なら薄くて軽いからマザーズバッグにスッと入れられそうやし。

こういうやつ。⇩

薄いは最強。

もっとちゃんとした電子メモ帳を使ってみたいと思っているあなたへ

とは言え、電子メモ帳には本当にいろんな価格帯の物があるようです。
今の私にはあまり必要なさそうですが、使い方によってはかなり便利らしいのでどんな物があるのかちょっと探してみました。

電子メモ帳+ソーラー電卓タイプ

レインボーカラータイプ

高機能タイプ

小梅
小梅

ここまでくるとパソコンで良くない?って思っちゃう。

まとめ

元々電子メモはいらない派でしたが、やっぱり私には今のところ不要かな。
日頃からたくさんメモする機会があって大きなメモ帳を持ち歩いてる人には同期機能が搭載されてる電子メモ帳が便利そうかなーという印象でした。

興味があればぜひお好みの電子メモ帳を探してみてくださいね♪

コメント