【私のお財布事情】ミニ財布編

*雑貨*
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2021年6月頃に雑貨屋さんで一目惚れして購入したS.O.Aというブランドのミニ財布
しばらく使ってみましたが、手のひらに収まるサイズ感がとにかく可愛くて気に入ってるのでご紹介します!

『S.O.A-soul of artisan- 三つ折り財布』を購入してみた

ブランド名の略称はS.O.A、正式名称は『ソウル・オブ・アルチザン』と読むそうな。

調べてみたら、どうやらメンズ物のお財布で結構有名なブランドみたいです。
でも女性が使ってもめっちゃくちゃ可愛い!

お札も折りたたまずに収納できる上にボックス型の独立した小銭もついてるし、カードもちゃんと入るのに手のひらに収まるくらいのサイズがかなりのお気に入り。

カードポケットは2つですが、8〜10枚くらいは収納できるそうです。

私はお財布には免許証とクレカの各ポケット1枚ずつしか入れてませんが…。

【good!】気に入ってるところ

このお財布を使ってみて特に気に入ってるところをご紹介します。
いくらコンパクトでも使い勝手が悪いと、使うのが嫌になっちゃいますからね。

使用感、とても大事!

とにかくコンパクト!

まぁとにかく小さいです。
今持ってるA7サイズのメモ帳よりも小さいくらい。
最近お買い物はほとんどスマホの電子マネー決済で済ませてるので、あまり大きなお財布は持ち歩きたくありません。

お札が折りたたまずに収納できる

現金しか使えないお店は基本的に行きませんがそれでもたまには必要になってくる現金。
いくらコンパクトなお財布でもいちいちお札を折りたたまないと入らないようでは困る。

だってめんどくさいもん。

三つ折り財布なので最終的には折りぐせが付いてしまいますが、レジでもたつかなくて済むのはめちゃくちゃ助かりますね。

小銭入れが独立BOXタイプ

小銭入れは背面に独立して作られています。
なのでわざわざ「お財布を開けて小銭入れを開けて…」というワンアクションがありません。

小銭入れをサッと開けてスッと支払う事が可能。

しかもBOX型だから小銭も探しやすい!

【bad…】イマイチなところ

今まで使ってきたコンパクト財布の中では一番使いやすいので特に不満はないのですが、イマイチなところも考えてみました。

バッグの中で行方不明になる

小さすぎるが故にしょうがないのですが…(笑)
慌ててバッグに適当にポイっと入れてしまうとバッグの中身に紛れ込んで行方不明になります。

バッグの内ポケットに入れるとかインナーバッグを使うなどするとスッと探し出せて良さげです。

お札に折りグセがつく

これも三つ折り財布の宿命ですね。
私はあまり気にならないのですが、気になる人にとっては結構なデメリットなのかも?

まとめ

デメリットで挙げたポイントもこのお財布に限らず、コンパクトなお財布を持つなら仕方のない事ばかりです。

最近お財布を小さくしたくて、しょっちゅうお店でチェックしてみたりしてましたがこのお財布に出会えたのでしばらくはお財布探しも落ち着きそうです。

コメント